あなたの家庭では防災用品を用意していますか?

医師を呼び込むには魅力的な病院経営も重要な要素となる。
レストランやホテルなどを経営する東京の会社から、社会医療法人、石川記念会のHITO病院に4月に移籍した鎌田潔氏は集客施設の開発と経営の専門家。
病院を中核とする街づくりに取り組む仕事に魅力を感じた。
病院は地域に不可欠な存在で、責任の重さを実感している。
石川賀代理事長は働くスタッフから病院が選ばれる時代。
志が高いスタッフを集めるためには、受け入れ側の覚悟が必要と気を引き締める。
医師の数は全国で約 30万人。
総数は足りているが、地域別のバランスが悪いと指摘されてきた。
人口10万人当たりの医師数が多いのは、東京、大阪、京都、福岡など。
東北6県は全国平均を下回り、四国4県は平均を上回るなどばらつきがある。
医師の偏在に拍車をかけた、と日本医師会などが指摘するのが、04年度に導入された新医師臨床研修制度だ。
医学部卒業生の臨床研修は従来、出身大学の付属病院で実施。
教授を頂点とする医局と呼ばれる組織が人事権を握り、関係の深い病院へ医師を派遣し偏在を調整してきた。
卒業生が自由に研修先を選べる新制度は、経済学のマッチング理論を応用し、卒業生と病院が希望を出し合える画期的な仕組みだが、予想外の副作用が生まれてしまった。
研修内容が充実す る東京の病院などに人気が集まり、医師の都市集中に拍車がかかったのだ。
そこで、10年度には都道府県別に定員の上限を設けるなど制度を微修正した。
その効果もあって、若い研修医の都市集中が緩み始めた。
気になるFavoritesサイト「おすすめの防災用リュック」にかんする情報です。
おすすめ防災用リュック
あなたの家庭では防災用品を用意していますか?
水や食料は3日分といいますが具体的にどのくらい必要なのかご存知ですか?
ここではライフラインが一定期間止まった場合、自宅を離れて避難所生活が始まった場合にどんなものが必要か ...
災害は本当に突然やってきます。
いざというときのために防災リュックをつくりませんか?
☆ 防災グッズはすぐに取り出せるところに備えましょう。